2014/03/01

再チャレンジ

こんばんは、abikuwa2012です、

今日は、寒っかたですね、
3月に入りましたが、三寒四温まで、
まだ、暦が進んでいませんね。

さて2014年のペアリング以外に、
昨年幼虫で実績の良かった、メスの
産卵に再チャレンジしてみようと思っています。

現状の幼虫で、3本目交換時に34g以上の幼虫があった
ラインのみ、計5ラインを
各1本の産卵木で試してみます。

ラインによっては、昨年に20匹以上取れているメスも
いますので、もうこれ以上、生まないかもしれませが、
試してみようと思っています。

もちろん、再ペアリングは、しません!
(もう種オスが★のラインもありますので)

すでに、実施するメスはすべて、虫家27℃管理で、
3週間、お食事しましたので、来週から、
産卵させていきます。

2014年ラインでも相当あるのに、
このメス達が、昨年よりも爆産したら・・・
やばいですね。
その場合は、2014年ラインを削減していきます。

特に再度、生んで欲しいラインが、

種♂84.5mm(前ギネス871同腹)×
♀55.0mm(gullさん11年6番 854直仔)
です。
2013/05/06

今頃、補強???実は・・・

こんばんは、abikuwa2012です。

皆様のブログでは、羽化や、産卵の報告がちらほら見れるようになりましたね。

今日、メルリンさんより福岡久留米ペア+♀が届きました、
先日までメルリンさんのHPでやっていた
「80%OFF」に応募して、当りましたので、
成虫ペアと♀を購入させていただきました。
とてもラッキーでした。
ただし、今年度は、既に同じくメルリンさんより購入した
成虫ペア+♀をペアリングし、現在産卵中ですので、
今回の成虫ペア+♀は、次年度に使用しようと考えています。

※写真も載せましたが、いつも撮り方がイマイチですみません・・・

IMG_1759.jpg
2013/01/30

久留米3番♀56.6mm

こんばんは、abikuwa2012です。
本日もお仕事、お疲れ様です。

12年度のクワガタ幼虫は、ほぼ菌糸瓶の交換を終わりました。
現在、冷やし虫家で、幼虫約130匹が、19℃で管理されています。
本来ならば、来週あたりから、加温していく予定でしたが、
今年は、温度管理の計画が無く、ばっくり管理でやっていたら、
温度の低下するのを遅れてしまいました。
次週に18℃(底)にして、2月3週目から加温して行こうと思っています。

仕事も趣味も「計画」って大事ですね・・・(仕事は関係ないか?)

クワガタブリードは、温度管理が1番大事とわかっていたのに・・・
大型の成虫を狙うならば、なおさらですよね。

さて今日、ご紹介するのは、今年のテーマ「チャレンジ」するにふさわしい、
福岡久留米の3番ラインに計画しています、
「マツノ血統♀56.6mm」です(2011年 自己ブリ久留米1番血統)

2011年の久留米は、この♀も含めて4頭しか羽化しませんでしたので、
貴重な1匹です。
大きさから、産卵するか微妙ですが、生めば、相当期待できる♀だと思います。
久留米3番

2013/01/29

種親♂①の紹介

こんばんは、abikuwa2012です。
皆様、本日もお仕事、お疲れ様でした。
また、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日紹介するのは、13年度能勢YG1番血統に選びました、

ギネス能勢YG871同腹♂84.5mmです。

現ギネスホルダーのワイドカウさんから、譲っていただきました。
今年、一番楽しみにしている、種♂です。
この♂には、♀を5匹使用予定です(インブリード1・アウトブリード4)
ギネス同腹845mm
