2013/08/10

2013年ライン確定

こんばんは、abikuwa2012です。

今日も猛暑を越える、超猛暑でしたね。
毎年の温暖化が続き、
まさに日本が今、亜熱帯地域になったことを、感じました。
天候も気温も変化し、育つ作物も変わりますが、
生息する生物も変化していくのでしょうか?
私達の環境も変化しつつありますね。

さて、先日、来年用の種親候補を1匹紹介しましたが、
こちらの報告が、本当は、先でした。

●能勢YG2013年ライン

①能勢1番
 ♂845(ギネス871同腹)×♀53.2(♂と同腹)ワイドカウさん
 20頭
②能勢2番
 ♂845(ギネス871同腹)×♀51.0(854直仔)hizoさん
 18頭
③能勢3番
 ♂845(ギネス871同腹)×♀55.0(gullさん11年6番)
 11頭
④能勢4番
 ♂845(ギネス871同腹)×♀47.2(ギネス異腹)ワイドカウさん
 15頭
⑤能勢5番
 ♂83.8(前ギネス866イン直仔)×♀49.5(♂と同腹)ワイドカウさん
 5頭
⑥能勢6番
 ♂83.8(前ギネス866イン直仔)×♀52.0(銚子クラブさん)
 14頭
⑦能勢7番
 ♂82.3(前ギネス866直仔)×♀52.2(♂と同腹)gold757さん
 22頭
⑧能勢8番
 ♂82.3(前ギネス866直仔)×♀51.0(♂と同腹)gold757さん
 20頭
⑨能勢9番
 ♂79.8(前ギネス866イン直仔)×♀50.5(858直仔)hizoさん
 15頭
⑩能勢10番
 ♂79.8(前ギネス866イン直仔)×♀50.5(ワイドカウさん)
 20頭
⑪能勢11番
 ♂79.8(前ギネス866イン直仔)×♀49.0(851同腹)銚子クラブさん
 20頭
⑫能勢12番
 ♂79.0(前ギネス866同腹直仔)×♀54.8(abikuwa11年1番)
 49頭

⑬久留米1番
 ♂83.0×♀53.0(メルリンさん)
 12頭
⑭久留米2番
 ♂83.0×♀53.0(メルリンさん)
 10頭
他 ヤスコングさん、ワイドカウさん、gold757さん、エバクワさん、
銚子クラブさんから購入した幼虫が合計で22頭

合計 能勢YG…251頭
   久留米…22頭

総合計 273頭 

と、DV事故などがありながら、当初計画の300頭 
弱ということで、ほぼ計画通りにいきました。

こちらの幼虫でしっかり結果を出して、
2014年は、ほぼ新しいメンバーで、さらに、さらに、
豪華メンバーでブリードにのぞみたいと計画中です。



2013/07/25

866インライン直仔からの幼虫

こんばんは、abikuwa2012です。

13年度の最主力の種親であった866インライン直仔ペアから
なんとか幼虫を取ることができました。
この♂は、当初DVが酷く、2♀を★に
危うく、唯一のインライン♀も失うところでしたが、
なんとか救出できました。
この後も何頭か、他の♀とペアリングさせることで、♀に
慣らさせて、3度、ペアリングを実施
ようやく、幼虫を取ることが出来た次第です。
これでアウトライン♀1頭から、インライン♀1頭から、
計2頭から幼虫がとれたことになります。
この♂には、本当に苦労させられました・・・
幼虫が取れたとは言え、インライン幼虫は数頭と少ない数ですので、
大事に育てたいと考えています。

↓とても下手な写真ですみません!

IMG_1871.jpg
2013/07/02

2013年の期待ライン

こんばんは、abikuwa2012です。

本日は、今年の期待ラインの紹介です。
ギネス871同腹♂845インラインは言うまでもありませんが、
アウトラインの2♀にも相当、期待しています。

①♀51.0mm
(♂親85.4mm×♀親53.0mm)
以前も紹介しましたが、銚子オオクワガタ倶楽部SBCのメンバー
「hizo」さんブリードの個体です。

②♀55.0mm
(♂親85.4mm×♀親52.4mm)
「Gull」さんブリード個体(能勢6番YG1106)です。
この♀の同腹では、♂84mm台が2頭、83mm台も2頭羽化しております。

845の相手としては、申し分ない、アウトラインですので、
しっかり幼虫を取りたいと思います。



2013/06/30

今年のペアリングを振り返って

こんばんは、abikuwa2012です、
我が家では、追加で産卵中の3♀を
除き、割り出しは、ほぼ終了しました。
今年度の能勢YGは、866系と871系だけに、
絞ってペアリングを実施しました。
今年は、主力の2匹の種♂が、明暗を分けてしまいました。
871同腹の845は、結局、インライン1匹、
アウトライン3匹とほぼ計画通りに、
ペアリングと産卵まで、うまくいきましたが、
866直系直仔の838には、DVで悩まされて、
結局、うまく産卵までこぎ着けたのは、1♀だけでした、
2♀が、犠牲になりました。
もうすでに、来期の計画を立案中ですが、
DVだけは、なんとか避けたいですね。
他の866直仔の798と、823も、計画通りに、
いきました、
良い♂を譲って頂いた、ワイドカウさんと
gold757さんには、感謝しています。
毎年、夢をありがとうございます。
今年は、しっかり結果を出したいですね。
2013/05/13

ギロチン大王

こんばんは、abikuwa2012です。

「ギロチン大王」と言えば、1967年-68年に放映していた「ジャイアントロボ」に
出てくる、地球侵略を企む悪役キャラですね、
「ギロチン大王」と戦う、正義の味方「ジャイアントロボ」は、
本当は、ギロチン大王が地球侵略に製造したロボットだと、知ってましたか?
大作少年が、「飛べジャイアントロボ」と命令すると「マッ!」と返事をする
ジャイアントロボのまねを当時の少年達は、真似したものです。
最終回は、泣けましたね!(フランダースの犬よりも泣けます・・・)

現在、年齢が40代後半か、50代以上の方しか、わかりませんよね!
私も再放送をよく見ていました。

前置きが長くて失礼しました。

我が家の今年の種♂に、この「ギロチン大王」が君臨しております。
我が家では、毎年、新人種♂の中に1匹は存在します。
○万円もする♀を簡単に★にしてしまいます。
(今年も1♀をバキバキにしてしまいました)
ペアリング時は、最初にキチント確認する必要がありますね。

今この「ギロチン大王」は顎縛りをして再ペアリングをしています。
彼を見ていると、あまり生殖には興味が無いようで、
つまり「俺様主義」のようです。
私は、「本能」を信じてしますが、人間と同じで、
オオクワガタにもさまざまな個体がいるものだと感じます。

※今日は、つまらないブログで失礼しました。

