2013/06/08

幼虫割り出し状況

こんばんは、abikuwa2012です。

我が家も幼虫の割り出しが、終盤戦を迎えております。
今年は、まったく計画通りにいかず、現在、計画数の約60%です。
DVの♂に被害虫の♀、不発の♀、産卵途中で★の♀など、
約5匹が産卵しませんでした。
まあ、予想内では、ありましたので、予備の♀を
投入していきました。
※ブログにも掲示した当初計画とは、変わりました。

◎幼虫割り出し状況(6月7日現在)

○能勢1番
 種♂ギネス871同腹84.5mm(少しDV)
①インライン同腹♀53.2mm・・・20匹
②アウトライン854直仔hizo氏ブリード♀51.0mm・・・10匹


○能勢2番
 種♂前ギネス866直系直仔83.8mm(DV野郎)
 ①アウトライン847系(ワイドカウ氏)♀50.5mm・・・0匹

○能勢3番
 種♂前ギネス866直仔82.3mm(大人しくていい奴)
 ①インライン同腹52.2mm(gold757氏)・・・15匹
 ②インライン同腹51.0mm(gold757氏)・・・10匹

③能勢4番
 種♂前ギネス866直系直仔79.8mm(大人の対応)
①アウトライン858直系直仔hizo氏ブリード♀50.5mm・・・18匹
 ②アウトライン80系銚子クラブさん♀52.0mm・・・10匹

④能勢5番
 種♂前ギネス866同腹直仔79.0mm(ベテランの余裕)
 ①アウトライン847系自己ブリ11年1番♀54.8mm・・・49匹

⑤久留米1番
 種♂メルリン血統83.0mm(ミスター久留米)
 ①アウトライン メルリン血統♀53.0mm・・・12匹
 ②アウトライン メルリン血統♀53.0mm・・・5匹
 
合計19匹

この分だとこの後の割り出しも入れて約220匹前後
だと思いますので、いいところかなと思っています。
2013/04/30

第1陣 孵化!

こんにちは、abikuwa2012です。
今週は、久々に平日もお休みをいただきましたので、
第1陣の一部の割り出しをしてみました。
毎年、この瞬間は、1年で1番ワクワクドキドキする瞬間ですね。

今年度、本命の「ギネス871同腹インラインペア」からの幼虫が、
15匹、無事に孵化しておりました。
インラインのペアから1本の産卵木から15匹ですから、
予想外に良い結果となりました。

このまま、他の♀もうまくいくといいのですが・・・
毎年、2~3割が、不発で終わりますので、
あまり大きな期待をしないで、いきます。
この幼虫は、まだ初令の初期でしたので、
10-14日間くらいは、マット(川口商店)で大きくしてから、
菌糸瓶(HS&LEVIN)へ移す予定です。
幼虫①
幼虫②
15匹

