2014/03/03

種親予備候補

こんばんは、abikuwa2012です。

今週も、長い一週間が始まりましたね、
今週も土日仕事かな・・・

今日、紹介するのは、
2012年にwidecowさんから幼虫4頭を譲っていただき羽化させた
内の一頭です、
私の未熟なブリードで大きく羽化させてあげることが
出来ませんでした。
原因は、加温時の暴れがひどく、菌糸瓶の交換もせずに、
放置したことだと思います。
今年は、反省を活かし、計画的に加温してますので、
暴れは少ない?かもしれません。

↓親♂前ギネス87.1mm×親♀前前ギネス866直仔54.7mm
widecowさん2012年5番
言わずと知れた、現ギネス88との異腹兄弟です。
IMG_2035.jpg

76mm
※いつも写真が下手くそで、申し訳ありません。

widecowさんには、昨年、電話をいただき、報告させていただきました。
今年は、もう1頭の80.0mmを種親として使用しますので、
こちらは、予備種親となります。

今年羽化の実績にもよりますが、
冷やし虫家のブリード方法も再検討しなければ、
いけない時期にきているかもしれません。
2014/02/03

2014 計画ライン

こんばんは、abikuwa2012です。

今日は暖かくて、外で冬眠させている成虫が起きてしまいそうでした。
また、明日から気温が下がるので、再冬眠していただきます。

本日は、2014年のブリードラインを紹介します。

昨年に比べても、期待が出来る布陣内容だと思っています。

①能勢YG1番隊
 前ギネス871インライン直子ペア(widecowさん)
 ♂82.5mm✖♀51.8mm
871インラインでチャレンジ。

②能勢YG2番隊
 ♂82.5mm(前ギネス871イン直仔)✖♀51.4mm(前前ギネス866イン直孫)
 widecowさんとヤスコングさんから購入した夢のペアリングです。

③能勢YG3番隊
 ♂80.8mm(前ギネス871同腹852直仔)✖♀50.0mm(863mm直仔)
 widecowさんとhizoさんの組み合わせです。

④能勢YG4番隊
 ♂84.5mm(前ギネス871同腹)✖♀50.0㎜(2013年羽化自己ブリ 866イン直孫)
 2013年も使用したwidecowさんより購入した871同腹に866イン直孫♀で
 チャレンジ

⑤能勢YG5番隊
 ♂84.0㎜(877同腹)✖♀51.0mm(♂と同腹)
 エバクワさん超優良ライン 2012年5番ライン インラインでペアリング

⑥能勢YG6番隊
 ♂84.0mm(877同腹)✖♀53.3mm(前前ギネス866イン直孫)
 エバクワさんとヤスコングさんから購入の866イン直孫をペアリング

⑦能勢YG7番隊
 ♂83.5mm(871同腹)✖♀52.0mm(850同腹)
 Gullさんより購入の12年12番✖13番

⑧能勢YG8番隊
 ♂83.5mm(871同腹)✖♀52.0mm(前前ギネス866イン直孫)
 Gullさんと2013年羽化自己ブリ前前ギネス866インラインとの組み合わせ

⑨能勢YG9番隊
 ♂80.0mm(前ギネス871直仔)✖♀53.2mm(前前ギネス866アウト直孫)
 ♂80mmはwidecowさんより購入した幼虫を羽化させたもの
 この♂は871✖54.7mm(866イン直仔)からの仔で現ギネス880とは異腹兄弟
 ♀53.2mmはガッタさんより購入の前前ギネス866アウト直孫

⑩能勢YG10番隊
 ♂82.3mm(前前ギネス866イン直孫)✖♀53.7mm(♂と同腹)
 ヤスコングさんから購入の866インラインペア(1001)

これでとりあえず、10ライン、
2014年の主力部隊です。

残り10ライン
サブ部隊は、次回紹介します。

結構、入力に疲れました・・・

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 
 
2014/01/13

2014年種親候補 その他

こんばんは、abikuwa2012です。

今日もいい天気でしたね、
連日、自分の分だけ、布団を干しています、
干した後の「太陽の香り、日差しの匂い」はいいものですね。
今夜もぐっすり眠れそうです!

さてブログで今年使用予定の♂を7匹を紹介してきました。
本日は、他の種♂を、まとめて紹介します。
この♂達は、昨年の使用で実績のある♂を再使用する予定です、
また、昨年羽化の期待の♂(幼虫購入して羽化させた個体)も使用します。
もちろん血統には、拘ります。

※昨年と今年の違いはこれです!

・2013年度・・・使用種♂  5頭
・2014年度・・・使用種♂ 14頭

使用する♀数は、ほとんど同じですので、
ライン数に拘って14年度は計画しています。

⑧種♂84.5mm(2013年使用♂)
・前ギネス87.1mm同腹
  
⑨種♂82.3mm(2013年使用♂)
・前前ギネス86.6mm直仔(アウトライン)

⑩種♂83.8mm(2013年使用♂)
・前前ギネス86.6mm直仔(インライン)

⑪種♂82.0mm(2013年羽化♂)
・前前ギネス86.6mm直孫(インライン)

⑫種♂82.5mm(2013年羽化♂)
・前前ギネス86.6mm直孫(アウトライン)

⑬種♂80.0mm(2013年羽化♂)
・前ギネス87.1mm直仔(アウトライン)

⑭種♂80.0mm(2013年羽化♂)
・前ギネス87.1mm同腹直仔(インライン)


♂は、特に大きくはありませんが、
血統と実績にこだわってみます。

このラインを実行すれば、今年もまた、菌糸貧乏決定ですね!
2014/01/05

2014年種親候補⑦

こんにちは、abikuwa2012です。

明けましておめでとうございます。
挨拶が遅れましたが、
昨年中は、このブログに対して、
たくさんの方にご覧いただき、
また、コメントをいただき、ありがとうございました。
今年も退屈なブログですが、
どうぞ、よろしくお願いします。

今日までお正月休みで、明日から仕事の方が、
多いのでしょうか。
私は、昨日が仕事初めでした。

ようやく、♂3本目の交換が終了しました。
体重では、最高は前回紹介しました、34.8gでした。
今年は、30g以上で20頭以上おりますので、
昨年よりも今のところ、良い実績で推移しています。
しかし、他のブリーダーさんの実績には、到底及びませんが・・・

さて、本日は、2014年の種♂⑦を紹介します。
実質、新規で来年使用予定の種♂は、これで最後になります。

この♂は、「エバクワさん」から譲っていただいた、
「エバクワさん12年5番」ラインです。
エバクワさんのブログをご覧になればわかりますが、
同腹では、素晴らしい実績を残している血統ですので、
次年度のブリードがとても楽しみな1頭です。
「エバクワさん」ありがとうございました。

これで次年度は、「ご本家ヤスコングさん」「ワイドカウさん」「hizoさん」「Gullさん」
「エバクワさん」「gold757さん」など有名ブリーダーさんの実績ある、
ラインをフルに補強し、揃えましたので、
気合を入れて、望みます。
あとは、ペアリングの♀次第ですかね?
一応、♀も揃っていますので、今後、紹介していきます。

↓♂84mm
IMG_2021.jpg
IMG_2023.jpg
※写真がいつもヘタクソですみません!
  また、最近気がついたのですが、PCでこのブログを見ると、
  写真がキチント全て写ってなく、右側が欠けているのが、判明しました。
  是非、スマホ版でご覧ください。
  よろしくお願いします。 
2013/12/22

2014年種親候補⑤

こんばんは、abikuwa2012です。

この時期、なかなかブログの更新も、おっくうになってしまっています。
皆様も来期の計画を着々と進めていると思いますが、
我が家では、ようやく、3本目の交換が90%終了しました。

期待したほど、すごい幼虫は出ませんでしたが、
来年の羽化は、とても楽しみです。
今回交換した中で一番大きな幼虫を撮ってみました。

IMG_2009.jpg

こちらの親は、前前ギネスの866直孫(82.3mm)です。
こちらの幼虫を含めて34グラムが2頭でました。
とても期待が出来るラインです。

さて本日も2014年の種親予定の♂を紹介します。
こちらも、866の直系直孫(インライン)です。
gold757さんに譲っていただきました。
貴重な個体を譲っていただき、gold757さんには、
とても感謝しています。
また上記の幼虫もgold757さんから譲っていただいた、
個体からの幼虫ですので、866系には、次年度も大きな
期待をしています。

IMG_2012.jpg
IMG_2014.jpg
※写真がいつもイマイチで申し訳ありません!

こちらの個体は実寸では、82.5mm強あります、
gold757さん、いつもありがとうございます!






