2013/01/31

予算オーバー!!!

こんばんは、abikuwa2012です。
今日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度のブリード計画は、
①能勢YG 種♂5匹 ♀ 9匹
②久留米  種♂1匹 ♀ 3匹

合計    種♂6匹 ♀ 12匹

で計画中で、
幼虫は、150匹~250匹まで対応出来る体制をとろうと思いましたが、

ざっと計算すると、MAX菌糸代金が約90万円を超えます(すべて既製品を使った場合)
これは、やばいと思い、ブリードラインを縮小せざろう得ないと思っています。
昨日も書きましたが、当初の「計画」が甘かったようです。
まだ、ブリードまでには、日数がありますので、再再検討します。

そんな中、本日は、能勢YGの「殿(しんがり)」に予定しています。
2013能勢10番ライン♀55.4mmです(2011年自己ブリ1番ライン)
2011年自己ブリの中では、1番大きな♀になります。
同腹♂では、81mmが最高の大きさでした。

こちらは、847血統で幼虫時は最高で17gありました、
昨日、お披露目しました、久留米♀と並ぶくらい、
どちらかと言うと、クワガタというより、「カブト虫の♀」のようにりっぱな個体です。
産卵に成功すれば、こちらも期待できる♀だと思います。
能勢17番②

2013/01/30

久留米3番♀56.6mm

こんばんは、abikuwa2012です。
本日もお仕事、お疲れ様です。

12年度のクワガタ幼虫は、ほぼ菌糸瓶の交換を終わりました。
現在、冷やし虫家で、幼虫約130匹が、19℃で管理されています。
本来ならば、来週あたりから、加温していく予定でしたが、
今年は、温度管理の計画が無く、ばっくり管理でやっていたら、
温度の低下するのを遅れてしまいました。
次週に18℃(底)にして、2月3週目から加温して行こうと思っています。

仕事も趣味も「計画」って大事ですね・・・(仕事は関係ないか?)

クワガタブリードは、温度管理が1番大事とわかっていたのに・・・
大型の成虫を狙うならば、なおさらですよね。

さて今日、ご紹介するのは、今年のテーマ「チャレンジ」するにふさわしい、
福岡久留米の3番ラインに計画しています、
「マツノ血統♀56.6mm」です(2011年 自己ブリ久留米1番血統)

2011年の久留米は、この♀も含めて4頭しか羽化しませんでしたので、
貴重な1匹です。
大きさから、産卵するか微妙ですが、生めば、相当期待できる♀だと思います。
久留米3番

2013/01/29

種親♂①の紹介

こんばんは、abikuwa2012です。
皆様、本日もお仕事、お疲れ様でした。
また、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日紹介するのは、13年度能勢YG1番血統に選びました、

ギネス能勢YG871同腹♂84.5mmです。

現ギネスホルダーのワイドカウさんから、譲っていただきました。
今年、一番楽しみにしている、種♂です。
この♂には、♀を5匹使用予定です(インブリード1・アウトブリード4)
ギネス同腹845mm
2013/01/25

種親♂④の紹介

こんばんは、abikuwa2012です。
皆様、本日もお仕事、お疲れ様です。
また、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日紹介します、種♂は、能勢YG前ギネス847同腹インライン血統、82.0mmです。
昨年、ヤフオクで活躍されています「かめ吉」さんより購入しました。

こちらの♂は、マサレッドさん10年8番血統です(♂81.8×♀51.2)
かめ吉さんが、マサレッドさんから幼虫で購入し、羽化させた個体を
譲っていただきました。
(847純インラインで血統です)

こちらには、shima1007様より購入した♀54.4mmでチャレンジします。
とても楽しみなブリードになりそうです。
能勢YG847血統
2013/01/24

種親♂②の紹介

こんばんは、abikuwa2012です。
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
今日で、連続3日間のブログ更新です。
少し、仕事に余裕が出来た為かもしれません。

本年のブリード計画が、だいぶ出来てきました。

種♂6匹(能勢5匹、久留米1匹)に♀12匹(能勢9匹、久留米3匹)を予定しています、変更に次ぐ、変更です。
また、きっと変わるでしょう!
これで、絞ったことになるのでしょうか?

今日は、種♂ NO.2 能勢YG血統 前ギネス866直仔 82.3mmです。
以前、異なる写真で紹介しましたが、再投稿いたします。
こちらは、以前ありました「ビッダーズオークション」で活躍され、私も大変お世話になっている、
「gold757」さんから購入いたしました。

2012年ブリードラインでは、「gold757」さんから譲っていただいた、866血統が、
1番良い結果を残しそうですので、
こちらの個体も相当、期待しています。
前ギネス直仔823mm


2013/01/23

種親♂③の紹介

こんばんは、abikuwa2012です。
本日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日に続き、本日は、昨年も使用した、種親♂の紹介です。

この♂は、昨年に現ギネスホルダーのワイドカウさんから購入した、
ギネス871異腹の♂83.6mmです。
ビックサイズでとてもスタイルの良い♂です。
昨年も種♂として2♀に使用しましたが、残念ながら、満足のいく実績を
残すことが出来ませんでした。

13年度は、ペアリングの♀に、個人事業主のとして活躍されている「shima1007」さんから
54.4mmの期待出来る♀を購入し、再チャレンジを試みます。
ギネス異腹836mm
※測り方が、相変わらず悪くて、申し訳ありません・・・
2013/01/22

今年は、挑戦の年

クワガタファンのみなさん、
こんにちは、abikuwa2012です。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

皆さんは、13年度のブリード計画は、決まりましたか?
私は、まだ迷っています。
前回のブログでも言ってましたが、「今年は、絞り込んで・・・」と
考えていますが、それがなかなか出来ずに迷っています。
ある意味、それだけ、ブリードする♂♀に恵まれていると思っています。

今日は、今年、挑戦する「福岡久留米」の種♂を紹介します(久留米の幼虫は、過去に購入しましたが・・・)
この♂は、HP、ブログ等で活躍されています久留米の雄、「メルリン」様より購入いたしました、
♂83mmです、実際、測ってみると84mm?
素人ですので、測り方が悪いのかもしれません・・・
久留米は、同時購入した2♀も含めて合計3ラインで行こうと考えています。
久留米8400


2013/01/03

2013 今年こそは!

明けまして おめでとうございます。
abikuwa2012です。

2012年のブリードは、正直 大失敗でした。
今年は、その失敗を繰り返さない為に、血統とブリード数を絞って
トライしたいと思っています。

能勢YGは、種♂3~4ラインで計画しています。

①能勢YGギネス871同腹84.5mm
②能勢YG前ギネス866直仔82.3mm
③能勢YG前ギネス866直仔79.8mm

現在、この種♂にどの♀をつけるか?検討中です。
全部で10匹の♀を使用する予定です。

前回は、②の種♂をご紹介したので、
今日は、③の種♂を紹介しましょう。
この♂は、大きさは79.8mmですが、
♂親は、言うまでもなく、今は亡き866前ギネスです。
♀親は、866ギネス同腹ですので、
③は、今では、貴重な866直系の直仔となります。
かなり期待しています。
前ギネス直仔798



