2013/02/28

そろそろ成虫を起こそう

こんばんは、abikuwa2012です。

本日もお仕事、お疲れ様です。
また、ブログをご覧いただきありがとうございます。

幼虫の加温は、順調に進んでいます。
1週間に2℃づつ上げていきます。
全て、冷やし虫家(幼虫専用)での管理ですので、1日1回 ドアをバタバタして
空気の入れ替えをしながら、行っております。

さて、13年度のブリードする成虫達も本日の温度で目がさめたようです(啓蟄?)
予定では、ペアリングを3月23日(土)よりスタートしますので、
3月9日よりペアリングする成虫♂♀を、こちらも先日、購入した冷やし虫家の
4倍体(成虫専用)に入れて準備を進めていきます。
(約2週間のリードタイムをとって、ペアリングへ突入します)

皆様の状況はいかがですか?
これから、羽化にペアリングと、楽しみな日々がまた、始まりますね!
結果はどうあれ、ブリードを楽しみたいと思っています。






2013/02/19

さあ、これからが、勝負だ!

こんばんは、abikuwa2012です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2013年のブリード計画も大事ですが、
その前に、この1年間の集大成である、
2012年の幼虫羽化がまってますね。

皆様の状況はどうですか?
こちらでは、以前紹介しましたが、

①前ギネス866直系直仔からの仔(幼虫購入)

②前ギネス866同腹直仔からの仔(abikuwa2012年主力ライン)

③ギネス871異腹ペアからの仔(abikuwa2012年最主力ライン)

④川西GG血統(唯一の川西ライン)

他、871異腹×能勢アウトラインが数ライン

合計 約130匹の幼虫が羽化を控えています。
結果は、どうあれ、みんな、無事に羽化して欲しいです。

今週から、冷やし虫家を加温していきます
計画より4週遅れでの加温です。
どうなることやら・・・

↓こんな状況です
冷やし虫家
2013/02/17

冷やし虫家 8倍体

こんにちは、abikuwa2012です。
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今日は、風が少し強いですが、
よい、布団干し日和ですね。
(私は、天気の良い日は、必ず布団を干します、主婦の様な男です)

昨日、大宮KUWATAで見た、「冷やし虫家8倍体」が
どうしても頭から離れなくて、
(別に欲しい訳ではないのですが、「でかいな!これなら何匹幼虫入るかな?」
 「組立ては簡単!って書いてあったけど、慣れた私でも1人でだと結構大変だろうな!)
などと考えてしまいますし、
これなら、「冷やし人家」になるかな?
などと思ってしまいます。
(注意:酸欠になりますので、人間には、使用できません!)
シーラケースさんのHPに写真が載ってましたので、
勝手に載せてしまいました。(すみません・・・)
いい宣伝になりますね。
値段は、別にして、私が、勝手に思っているのですが、「遠○さんは、すごい発明家」ですね。

8倍体
8倍体2
2013/02/16

大宮KUWATAに行ってきました

こんばんは、
abikuwa2012です。
今日も木枯らしがふいて、寒かったですね。
大宮駅からソニックシティーに向かう途中、大宮そごうの脇のデッキは、風が強くて
歩けませんでした。

さて、今日は、「大宮KUWATA」の会場に、午前11時半ころに着きました。
毎回、整理券を配布していますが、私は、「58番」でした。
なんでも、1番の方は、前日の夜11時から、2番の方は、当日の朝6時から並んでいたそうです。
今日は、整理券50番までの方には、缶バッチとゼリーがもらえ、
100番までの方には、缶バッチがプレゼントされました。
私の場合、前の何人かが、キャンセルしていたので、ゼリーも、もらえました(ラッキー!)
このバッチが欲しくて、前日から、並ぶのは・・・・すごいですね!
毎年、来場者数が減っているようで、何年か前には、開場の時は、ロビーに入れないくらい
入場者がいたそうです。

今日は、1時の開場時には、並んでいたのは、120人くらいですかね?
だから、缶バッチとか、配っているのかもしれませんね。

さて、前置きが長くなりましたが、
会場内は、標本が多く、生体は、「ヘラクレスオオカブト」が多かった様に思えます。
「オオクワガタ」は、少なかったですね(一部久留米とか、極太血統とかはありましたが)

また、いつも出店されている、「シーラケース」さんも今回は、なんと、
冷やし虫家の「8倍体」を展示していました。私が持っている4倍体の倍の大きさで、まさにキュービックです。
値段は、10万円でした。
(これ組み立てるの大変だろうな・・・と見た時、すぐに思いました)
店主のひげの「遠○」さんもいつもの柄シャツとジーンズで奥様といっしょにいました
(他の店で幼虫を購入していましたよ・・・)

私は、予定通り「オオクワキング」さんで、ゼリーと菌糸などを購入しました。
1時間くらいブラブラしました、疲れた・・・でも楽しかったですね!
(今回、写真がうまく撮れませんでしたので、言葉だけです、悪しからず・・・・)
2013/02/14

我が家の王子様

こんばんは、abikuwa2012です。
本日もお仕事、お疲れ様でした。

まだまだ、寒い日が続きますが、早く、来年度のブリードを開始したい
今日この頃です。
その前に、12年度のブリード結果が気になるところですが、
我が家は、結構、厳しい結果になりそうです。
また、今度、メンバーを紹介いたします。

本日は、クワガタでは無く、
我が家の「お土産大好き犬」トイプードル♂7歳「チャロ」の紹介です。
トイプードルなのですが、なんだか知らない内に体重が7kgになってしまいました。
何故、お土産大好きかと言いますと、
私が出張等で買ってきた、「六花亭のバターサンド」10個中 7個を食べてしまったり、
伊勢土産の「赤福」こちらも10個入りの内8個+アンコもきれいにたいらげてしまいました。
狙っているのは、わかっていたので、毎回、気をつけているのでが、
ちょっと外出している隙にやられてしまいます。
こちらが食べていると、そばに来て、「僕の分もあるよね!」という顔をしてじっと見ています。
長生きして欲しいので、今後は特に、注意したいと思っています。

↓「お土産大好き犬」はこちらです


チャロ1
2013/02/13

準備よし!

クワガタ大好きの皆様、こんばんは。
abikuwa2012です。
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

みなさんは、今年のブリード準備は、着々と進んでいますか?
こちらは、

・成虫♂♀ 準備OK
・産卵木 60本準備(亀丸農園様 他) OK
・マット 川口商店様 OK
・ケース OK
・冷やし虫家 準備OK

あとは、菌糸くらいですかね?
こちらは、一応 4月に入ってから、菌糸ブロック+菌糸瓶を注文しようと思っています。
今年は、マツノインセクト様、銚子倶楽部様、エクシードクラフト様の3菌糸でチャレンジです。

さて、昨日、「オオクワキング」様よりメールが来ていましたが、
今週の16日(土)埼玉 大宮で「KUWATAフェスタ」が開催されるんですね。
生体とか、標本とかが、結構並んで、また、「オオクワキング」さんのような
クワ業者さんも出店していて、楽しいイベントですね。
別に「オオクワキング」さんの宣伝をするつもりはないですが・・・
私は、昨年も結構、注文させていただきました。ゼリーとかすごく安いんですよね?
今年も、行こうか?悩んでいます。
2013/02/10

2013 設備投資

こんばんは、abikuwa2012です。
今日は、よく晴れて、布団干し日和でしたね。

さて、よく皆さんのブログで、「クワルーム」「ブリードルーム」とかを聞きますが、
私の家は、クワルーム=マイルームですので、クワガタ成虫、幼虫といっしょに寝起きを
している次第です。
「クワルーム」がマイルームと別にあるかたは、私から見れば、まさに「別荘」・「別邸」?
とてもうらやましいです。
成虫が「ガサゴソ」動く音、幼虫が、菌糸ボトルを「ガジガジ」齧る音、
最近はようやく慣れましたが、あまり良い環境では無いと思います。

幼虫は、基本的に温度管理が必要だと思いますので、
今年は、全幼虫を「冷やし虫家」で管理する予定です。
その為、本日、「シーラケース」さんの4倍体の冷やし虫家を購入しました。
上下の板?がありませんので、通常タイプ(TF 100ℓ)の約2.3倍の容量が入る計算です。
コバエシャッター(中)サイズならば、3×3の9個入ります。
(シーラケースさんの宣伝になってきましたが)
この他の冷やし虫家と合わせて、約♀で240頭の幼虫管理ができる予定です。
当然♂もいるので、入るのは、約200頭前後ですかね。
私は、エアコンが苦手なので、夏場は、どうしても「虫家」は必需品です。

組立てに約2時間(さすがに、組立ては、慣れたものですが、1人でこれだけかかります)
床に直接置いています。
写真では、わかりませんが、左右の上部分にファンがそれぞれ付いています。
妻には、「あんたいくら電気代がかかるのよ!いいかげんにしなさい!」とまた、怒られました。
そのうち、追い出されるかもしれませんね・・・
冷やし虫家

2013/02/08

2013年度 全ライン紹介

こんにちは、abikuwa2012です。

本日もお仕事、お疲れ様です。
今日は、木枯らし?が強くて、寒い一日でしたね、
インフルエンザも今がピークで猛威をふるっていますね。
皆さん、手洗い、うがいをしましょう!

さて、昨日は、種♂を紹介しましたので、
本日は、全♀13ラインを紹介します。

●能勢YG
○ギネス871同腹♂84.5mm(widekawさん)
 ・1番 871同腹♀53.2mm(widekawさん)
 ・2番 845同腹♀54.3mm(shimaさん)
 ・3番 851直仔♀51.0mm(masaredさん飼育個体…銚子クラブさん)
 ・4番 854直仔♀51.0mm(hizoさん飼育個体…銚子クラブさん)

○ギネス871異腹♂83.6mm(widekawさん)
 ・1番 845同腹♀54.4mm(shimaさん)

○847インライン♂82.0mm マサレッドさん10年8番(kamekichiさん)
 ・1番 845同腹♀54.4mm(shimaさん)

○前ギネス866直仔♂82.3mm(gold757さん)(♂866×♀858同腹)
 ・1番 866直仔♀52.2mm ♂同腹(gold757さん)
 ・2番 866直仔♀51.2mm ♂同腹(gold757さん)
 
○前ギネス866直系直仔♂79.8mm(gold757さん)
 ・1番 847血統♀54.8mm(abikuwa2011 1番)

○前ギネス866直系直仔♂83.8mm(widekawさん)
 ・1番 866直系直仔♀49.5mm ♂同腹(widekawさん)

・他に予備 5ライン

●福岡久留米
○メルリン久留米血統♂83.0mm(メルリンさん)
 ・1番 メルリン血統♀53.0mm(メルリンさん)
 ・2番 メルリン血統♀53.0mm(メルリンさん)
 ・3番 マツノ久留米♀56.5mm(abikuwa2011 1番)

・他に予備2ライン

以上です。
みんな、頑張って欲しいですね。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。
2013/02/07

種♂飛来!

こんばんは、abikuwa2012です。

本日もお仕事、お疲れ様です。
この時期、毎日、気温が変化し、なかなか体が対応出来ない今日この頃ですね。
三寒四温?もう少し先ですね・・・

さて、本日は、たぶん、今年度、最後に紹介する種♂になると思います、
能勢YG866血統 前ギネス866直系直仔83.8mmです。

こちらも現ギネスホルダーのワイドカウさんの自宅まで、押しかけて、
お譲りいただいた代物です。
(ワイドカウさん、お休みの日なのに、すみませんでした)
いっしょに、♂と兄妹の♀49.5mm(ワイドカウさんの投稿されている管理表には、49.2mmと書いてありましたが・・・)も、譲っていただきました。

(ペアでの購入でしたので、♀を選ぶ際、widekawさんのご好意で、「ギネス異腹の53mmでもいいですよ」と自由に選択できましたが、悩んだあげく、
 あえて、♂と同腹の直系直仔 インラインを選ばせていただきました)
この866インラインペア(A1)にも相当、期待しています。

これで、今年の主役は、全て揃いました。
①能勢YGギネス871同腹♂ 84.5mm
②能勢YGギネス871異腹♂ 83.6mm
③能勢YG847系インライン♂ 82.0mm
④能勢YGギネス866直仔 79.8mm
⑤能勢YGギネス866直仔  82.3mm
⑥能勢YGギネス866直仔 83.8mm

⑦久留米メルリン血統♂ 83.0mm

この種♂に対し、全13頭の♀でペアリングにのぞみます。
838mm.jpg
495mm.jpg
本日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
