2013/03/26

2013ペアリング開始

こんばんは、abikuwa2012です。

最近、ブログのテンプレートを変更してみました。
気分も一新して、ペアリングに臨みます。

↓第一陣メンバーです(以前に紹介したメンバーですが、少し変更になっています)

①能勢YG871同腹♂84.5mm
♀53.2mm(♂と同腹)インライン

②能勢YG866直系直仔♂83.8mm
♀49.5mm(♂と同腹)インライン

③能勢YG866直仔♂82.3mm
♀52.2mm(♂と同腹)インライン

④能勢YG866直系直仔♂79.8mm
♀50.5mm(YG858直系直仔) 2012年使用(再ペアリング)

⑤能勢YG871異腹♂83.6mm
♀54.4mm(80系)

⑥能勢YG847同腹直仔♂82.0mm
♀54.4mm(80系)

⑦能勢YG866同腹直仔♂79.0mm
♀54.8mm(2011年1番)

⑧福岡久留米♂83.0mm(メルリン様)
♀53.0mm(メルリン様)

合計8ライン
※予定より1ライン(昨年も使用した866同腹直仔♂79.0mm)
 の2012年の実績がよかったので、再使用してみました。

とりあえず、第1陣8ペア 再ペアリングも含めて何ペアがうまくいくでしょうか?
楽しみです!
2013/03/23

早期羽化~HDM血統

こんにちは、abikuwa2012です。

今日は、あちらこちらで、桜が満開になっていましたね。
何年か前にもこんなことがありましたね、「卒業式で桜が満開」
入学式の時は、葉桜満開ですかね、少し寂しいですね。
これが、異常気象では無く、きっとこれからは、これが平年になっていくのでしょうか?

本日は、昨年HDM S氏より種付け♀を購入し、生まれた幼虫から早期羽化した♂です。
さすがに極太元祖のHDM血統です、体長は74mm前後ですが、
とてもりっぱな顎です。
これもオオクワガタの醍醐味ですかね。
残念なが、今年はHDM血統はブリードを予定していませんが、すべての幼虫が無事に羽化して欲しいです。

HDM
2013/03/18

ペアリング準備②

こんばんは、abikuwa2012です。

今日は、WBC 残念でしたね。
8回裏、台湾戦の時のように、またいけるかな?と思いましたが、
走塁ミスがいたかったが・・・内川はよく頑張りましたよね! 
皆様、応援お疲れ様でした。

サッカーもそうですが、普段は、ほとんど見ないくせに、
やっぱり世界大会だと、日本人の血が騒ぎますね。

↓さて今日の写真は、ギネス871同腹♂84.5mmです。
866直仔と同じく、今年度 期待している種♂です。
ペアリングの♀は♂と同腹含めて4匹でチャレンジします。
次週にペアリングをスタートします。
爆産を期待しています。

(イマイチの写真でごめんなさい)
845ギネス同腹
2013/03/15

ペアリング準備

こんばんは、abikuwa2012です。

本日もお仕事、お疲れ様でした。
花粉症がピークを迎えて、クシャミ連発しながら、ブログを書いています。

春分の日を来週にひかえて、三寒四温が続きますが、今年も、また、
この楽しみな時期がやってきました。

こちらでは、ペアリング準備の為、それぞれ種♂♀を
♂はコバエシャッター(小)♀はコバエシャッター(ミニ)に入れて、
成虫専用の冷やし虫家の中で、26℃で管理しています。
ペアリングは、準備が出来たペアから、来週末か、さ来週末より実施していきます。
それぞれ♂♀が、食事をしながら、その出番を今や遅しと待っている状態です。

↓写真は、今年、1番期待している「前ギネス866直系直仔(インライン)♂83.8mm」です。
以前も紹介しましたが、この♂には、同腹の♀49.5mmを第1弾でペアリングします。
今では、貴重な866インラインですので、そうとう期待しています。

♂準備



2013/03/11

2012年の反省

こんばんは、abikuwa2012です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2012年のブリードで、大失敗してしまったことが、あります。
1ラインだけ無理やり、駆け込みでペアリングをしてしまい、
10月に割り出し、11月に菌糸投入という失態をしてしまいました。
次年度まで待てば良かったのですが、
とても期待していて、早く結果を見てみたいラインだったので、
ブリードをしてしまいました。

♂ 親:♂前ギネス86.6mm×同腹53.5mmからの直仔 79.8mm
♀ 親:♂85.8mm×同腹53.5mmからの直仔 50.5mm
親は、共に、ご本家「ヤスコング」さん所有の固体です。

10月に10匹の幼虫がとれましたので、銚子さんのHS菌糸に投入しました。
その内の1つが、♀のようですが、「前蛹」状態になりました。

この10匹のみ、「冷やし虫家」に入れずに常温状態でしたので、
ここ最近の高温で、スイッチが入ったようです。
「冷やし虫家」は全て、加温状態に入っていますので、入れることもできませんでした。

2013年は、このような中途半端な、ブリードをしないように、
したいと思ってします。

この親♀は、今年も再度、同じ♂とペアリングをさせて、再ブリードを試みます。

IMG_1646.jpg

2013/03/05

今日は啓蟄

こんばんは、abikuwa2012です。
本日もお仕事、お疲れ様でした。

本日5日は、二十四節気の1つ「啓蟄(けいちつ)」ですね。
気温もこれにふさわしい温度になってきましたね。

皆様のブログを拝見させていただくと、加温や早い方だとペアリングも
始まっていますね。

我が家でも冷やし虫家の加温は、現在22℃、1週間に2℃づつ上げています。
ピークは、3月20日の27℃です。

ブリード用の成虫グループも冷やし虫家が「ガアガア・・・」稼動することで(冷やし虫家=暖房器具)
部屋の温度が暖められていますのと、最近の外気温上昇により、
ほとんどの成虫が起きつつあります。

成虫+幼虫とブリードルームで寝起きを共にしていますので、
「啓蟄」を肌身で感じております。

成虫のブリードは、今年は、計画の変更につぐ変更により、
3月30日(土)より実施することにしました。

ブリード第1陣(6ペア)は、3月16日より成虫ブリード用の冷やし虫家に移し、
しっかり、目をさましていただいき、食事をがっつりしていただきます。

2012年の結果もまだ、出ていませんが、並行して進めていきます。

皆様の良い結果報告のブログ発表を楽しみにしております。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。



2013/03/01

駅中の進化

こんばんは、abikuwa2012です。

本日もお仕事、お疲れ様です。

今日は、クワネタが無いので、本日行った、JR渋谷駅のプラットホーム内で
営業していた日清「ラ王」袋麺専門のラーメン屋です。
この店、5坪くらいの敷地に10席の客席。
従業員は3人(店内2人、外1人)で営業しています。

皆さんは、もう食べましたか?
メニューは、醤油と味噌ラーメンの2種類のみ、1杯 ¥250
(トッピングは、味付け玉子、チャーシュー、シナチク、ほうれん草)
大盛り不可

袋麺ですので、生麺では、ないのに、インスタントラーメンとは思えないほど、おいしいです。

「日清」のアンテナショップというところでしょうか?
ラーメンで儲けようという店では無く、
商品の宣伝と、お客の反応などを次の商品開発につなげようとしている、
新しいビジネスモデルだと思いました、

焼きそばの「UFO」も改良して、メニューにしたら、高校生とかにウケそうですね。
「日清もやるな!」と感じました。

弱点は、麺を茹でる鍋が2つしかない(ガスは使わずにIH仕様です)ので、
3人目の客が来ると、10分~15分くらい待たされるので、
結構、食べないで帰ってしまう客も多かったですね。

もし、まだ食べていない方、渋谷に行ったら、是非、寄ってみて下さい。
JR山の手線渋谷駅の目黒、大崎方面のプラットホーム内です。


らおう①

らおう②


