2013/04/30

第1陣 孵化!

こんにちは、abikuwa2012です。
今週は、久々に平日もお休みをいただきましたので、
第1陣の一部の割り出しをしてみました。
毎年、この瞬間は、1年で1番ワクワクドキドキする瞬間ですね。

今年度、本命の「ギネス871同腹インラインペア」からの幼虫が、
15匹、無事に孵化しておりました。
インラインのペアから1本の産卵木から15匹ですから、
予想外に良い結果となりました。

このまま、他の♀もうまくいくといいのですが・・・
毎年、2~3割が、不発で終わりますので、
あまり大きな期待をしないで、いきます。
この幼虫は、まだ初令の初期でしたので、
10-14日間くらいは、マット(川口商店)で大きくしてから、
菌糸瓶(HS&LEVIN)へ移す予定です。
幼虫①
幼虫②
15匹

2013/04/23

ペアリングが終了

こんばんは、abikuwa2012です。

本日で、一応、全16ライン(能勢YG14ライン+久留米2ライン)
のペアリングが無事に終了しました。
内、3ラインが産卵終了、他13ラインが現在、冷やし虫家内(26℃)で産卵中です。

第1陣の内、1ラインが、早くも、今月末に割り出しします。
期待している871同腹インラインペア分ですので、何匹でもいいので、無事に幼虫が、
取れるといいですね。

羽化も、どしどし始まっています、2012年幼虫 130匹(冷やし虫家26℃管理中)の内、
7割以上が、♀を中心に蛹化しつつあります。

期待は
①「前ギネス866直系直仔の仔」(前ギネス♂866直仔×♀866直仔)(gold757さん)
②「現ギネス871直仔」(ギネス♂871×♀866直系直仔)(ワイドカウさん)
③「前ギネス866同腹の直仔の仔」(前ギネス♂866同腹直仔×♀847同腹直仔)(gold757さん)
④「現ギネス871異腹ペア直仔」(ギネス♂871異腹×♀871異腹)(ワイドカウさん)です。

他には、すでに1ラインだけトライした川西の♀が先日羽化し、現在の体長は約55mm超と
今年は、川西はブリードしませんでしたが、2014年度用として楽しみは♀個体です。

皆様のところもきっと、産卵に羽化は、これからですね。
爆産に大型個体の羽化報告を楽しみにしています。
2013/04/14

羽化が始まる

こんにちは,abikuwa2012です。

今日も風が強いですね、杉・檜のダブル花粉症の
私は、まだまだつらい日々が続いております。

さて本日は、3月11日のブログでもお話ししました、
早期羽化個体(♀)です。
4月上旬ころには、羽化していたと思います。
とりあえず、無事に羽化いたしました。

IMG_1728.jpg

この♀の親は、♂前ギネス866直系直仔 79.8mm
♀親は、858直系直仔 50.5mmです(hizoさんブリード個体を銚子クラブさん経由で購入)
このペアは、昨年が10匹程度の実績だったので、今年度も再度、ペアリングしました。
(現在、♀は出産中です)
今年のブリードもうまくいくといいのですが・・・
IMG_1732.jpg


2013/04/09

2013年ペアリング第3弾

こんばんは、abikuwa2012です。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

我が家では、2013年度ペアリングも終盤です。
先週のコメントにも書きましたが、第2陣でストップの予定でしたが・・・
2011年羽化個体が2♀いましたので
こちらは、使用したいと思います
(2011年早期羽化個体をうっかり忘れていました・・・来年使用では厳しいので)
第3陣のメンバーは下記の通りです。

①能勢YG871同腹♂84.5mm
♀51.0mm(hizoさん飼育個体 2011年3番
     2011年12月早期羽化個体 親虫♂85.4×♀53.0)銚子クラブ様より購入)

②能勢YG866直系直仔♂83.8mm
♀50.0mm(hizoさん飼育個体 2011年3番
     2011年12月早期羽化個体 親虫♂85.4×♀53.0)銚子クラブ様より購入)

銚子オオクワガタ倶楽部SBCメンバーのhizoさんの飼育個体を
銚子クラブさんから購入した、期待の2匹です!

♂も期待の2♂とペアリングさせてみます。
とても楽しみなペアリングです。

2013年は、合計16ラインになりました(能勢14+久留米2)
現状の我が家の限界は、約300匹ですので(全て、冷やし虫家での管理と考えた場合)
もし、全てのブリードがうまくいくと、少しオーバーしそうです・・・
2013/04/01

ペアリング第2陣いきまーす

こんばんは、abikuwa2012です。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

先週より2013年ペアリングをスタートしました。
今週は第2陣のペアリングがスタートします。
第2陣は、1陣と異なり、アウトペアリングが中心です。
(インラインもいます)

第2陣のメンバーは下記の通りです。
当初計画より、変更になっています。

①能勢YG871同腹♂84.5mm
♀54.3mm(shimaさん)

②能勢YG866直系直仔♂83.8mm
♀49.0mm(銚子オオクワガタ倶楽部さん)隠し玉!

③能勢YG866直仔♂82.3mm
♀51.2m(♂と同腹)インライン第2弾(gold757さん)

④能勢YG866直系直仔♂79.8mm
♀52.0mm(銚子オオクワガタ倶楽部さん)

⑤能勢YG847同腹直仔♂82.0mm
♀51.2mm(♂と同腹)インライン
マサレッドさん10年8番ライン(12年度ブリード個体 再チャレンジ)

⑥福岡久留米♂83.0mm(メルリン様)
♀53.0mm(メルリン様)クロスライン第2弾

合計6ライン
※2012年ブリード個体が1ペア再チャレンジです
 (昨年は幼虫1匹の実績)

第3陣(アウトライン)も用意しましたが、これで十分でしょうか。
現在、検討中です。
