2013/05/21

羽化報告 2

こんばんは、abikuwa2012です。

幼虫の割り出しも、全然、順調ではないですが、
進んでおりますが、

同時にぞくぞくと羽化が進んでいますので、
今日は、来期、期待の♀2匹をご紹介します。

①♂親(前ギネス866直系直仔)86.1mm×♀親(前ギネス866直系直仔)55.8mm
 からの直仔♀50.4mm(2013年5月5日羽化)
IMG_1782.jpg

②♂親(現ギネス)87.1mm×♀親(前ギネス866直系直仔)54.7mm
 からの直仔♀50.1mm(2013年5月5日羽化)
IMG_1785.jpg

2014年度は、そうとう期待できます。
この後、同腹の♂も羽化してきますので、とても楽しみです。
(無事に羽化して欲しいです)
2013/05/13

ギロチン大王

こんばんは、abikuwa2012です。

「ギロチン大王」と言えば、1967年-68年に放映していた「ジャイアントロボ」に
出てくる、地球侵略を企む悪役キャラですね、
「ギロチン大王」と戦う、正義の味方「ジャイアントロボ」は、
本当は、ギロチン大王が地球侵略に製造したロボットだと、知ってましたか?
大作少年が、「飛べジャイアントロボ」と命令すると「マッ!」と返事をする
ジャイアントロボのまねを当時の少年達は、真似したものです。
最終回は、泣けましたね!(フランダースの犬よりも泣けます・・・)

現在、年齢が40代後半か、50代以上の方しか、わかりませんよね!
私も再放送をよく見ていました。

前置きが長くて失礼しました。

我が家の今年の種♂に、この「ギロチン大王」が君臨しております。
我が家では、毎年、新人種♂の中に1匹は存在します。
○万円もする♀を簡単に★にしてしまいます。
(今年も1♀をバキバキにしてしまいました)
ペアリング時は、最初にキチント確認する必要がありますね。

今この「ギロチン大王」は顎縛りをして再ペアリングをしています。
彼を見ていると、あまり生殖には興味が無いようで、
つまり「俺様主義」のようです。
私は、「本能」を信じてしますが、人間と同じで、
オオクワガタにもさまざまな個体がいるものだと感じます。

※今日は、つまらないブログで失礼しました。

2013/05/11

爆産 OR ゼロ?

こんばんは、abikuwa2012です。

産卵終了の♀から、幼虫がとれはじめています。

前回は、ギネス871同腹インラインペアからの幼虫でしたが、
この他の状況ですが、

・♂前ギネス866同腹直仔(79.0)×♀自己ブリ11年1番(54.8)が
 「爆産!」産卵木 2本から50匹の幼虫が取れました、
  本日、内44匹を菌糸(LEVIN-SP)に投入しました。
  (結構、大変でした・・・)

しかし、他のラインでは、「ゼロ ライン」・「DV メスギロチンライン」
とか・・・

毎年、この時期、喜んだり、がっくりきたりと落ち着かない日々です。

ちなみに、今日は雨の中、我が家の近くで
「ワイドカウ」さんに久しぶりにお会いしました、
話の中で、我が家がDVで悩んでいる話をすると、
「ギネス871」はとても交尾が上手だそうです!!!
「いいなー」と思わず言ってしまいました・・・
やっぱり種♂は、大きさも大事ですが、テクニックも重要ですね(笑)

IMG_1760_20130511220714.jpg
2013/05/06

今頃、補強???実は・・・

こんばんは、abikuwa2012です。

皆様のブログでは、羽化や、産卵の報告がちらほら見れるようになりましたね。

今日、メルリンさんより福岡久留米ペア+♀が届きました、
先日までメルリンさんのHPでやっていた
「80%OFF」に応募して、当りましたので、
成虫ペアと♀を購入させていただきました。
とてもラッキーでした。
ただし、今年度は、既に同じくメルリンさんより購入した
成虫ペア+♀をペアリングし、現在産卵中ですので、
今回の成虫ペア+♀は、次年度に使用しようと考えています。

※写真も載せましたが、いつも撮り方がイマイチですみません・・・

IMG_1759.jpg
