2013/06/30

今年のペアリングを振り返って

こんばんは、abikuwa2012です、
我が家では、追加で産卵中の3♀を
除き、割り出しは、ほぼ終了しました。
今年度の能勢YGは、866系と871系だけに、
絞ってペアリングを実施しました。
今年は、主力の2匹の種♂が、明暗を分けてしまいました。
871同腹の845は、結局、インライン1匹、
アウトライン3匹とほぼ計画通りに、
ペアリングと産卵まで、うまくいきましたが、
866直系直仔の838には、DVで悩まされて、
結局、うまく産卵までこぎ着けたのは、1♀だけでした、
2♀が、犠牲になりました。
もうすでに、来期の計画を立案中ですが、
DVだけは、なんとか避けたいですね。
他の866直仔の798と、823も、計画通りに、
いきました、
良い♂を譲って頂いた、ワイドカウさんと
gold757さんには、感謝しています。
毎年、夢をありがとうございます。
今年は、しっかり結果を出したいですね。
2013/06/17

羽化報告 4

こんばんは、abikuwa2012です。
昨日に続いて2日連続の更新です。

今日は、少し残念な報告です。
6月3日に報告した同腹の♂が羽化しましたので、
報告します。
●種親♂ギネス871 87.1mm
 ×種親♀前ギネス866直系直仔 54.7mm

6月5日羽化 76.0mm
幼虫時の最終体重は27゙ラムでした。
やはり加温時にあばれがありまして、
菌糸瓶の交換を実施しました。
せっかくの血統も、私の腕では、大きく羽化させて
あげれませんでした。
この幼虫を譲っていただいた、「ワイドカウ」さんの
ところでは、まだ羽化報告はありませんが、
同腹の幼虫のほとんどが30g超えでしたので、
私のブリードには、何か問題があるのかもしれません・・・
まあ、4匹とも無事に羽化してくれたので、良しとしますか。
IMG_1797.jpg

 
2013/06/16

父の日

こんばんは、abikuwa2012です。

今日は父の日。
我が家は、もう子供は大きい(社会人+大学生)ので、
個々が自由に余暇をすごします。
したがって、クワ作業は、自由に出来ますので、
恵まれた環境です。
しかし、私は、子供が大好きですので、
小さなお子様がいる方がうらやましくなる時も
多いです。
「物」より「思い出」、まだお子様が父親と
遊んでくれる方は、「今」を大事にしてしただきたいです。
さて、その社会人の我が子から、本日、父の日のお祝い?
として「ケーキ」と「プレ」をいただきましたので、
本日は、半分?自慢話として投稿させていただきました。
普段は、「クワガタおじさん」などと私の事を呼ぶ我が子ですが、
本当にありがたい事です。
IMG_1801.jpg
2013/06/14

2015年種親候補!

こんばんは、abikuwa2012です。

本日は、かなり気の早い話ですが、
2015年の種親候補(現在幼虫)が着弾しましたので、
紹介します。

能勢YGご本家 ヤスコングさんから購入した幼虫4匹です

親虫
♂:85.9mm(1102) 
♀:54.2mm(1101)
※親虫はいずれも、前ギネス866の直仔です。
まずは、来年無事に羽化させることですね。
IMG_1800.jpg


2013/06/08

幼虫割り出し状況

こんばんは、abikuwa2012です。

我が家も幼虫の割り出しが、終盤戦を迎えております。
今年は、まったく計画通りにいかず、現在、計画数の約60%です。
DVの♂に被害虫の♀、不発の♀、産卵途中で★の♀など、
約5匹が産卵しませんでした。
まあ、予想内では、ありましたので、予備の♀を
投入していきました。
※ブログにも掲示した当初計画とは、変わりました。

◎幼虫割り出し状況(6月7日現在)

○能勢1番
 種♂ギネス871同腹84.5mm(少しDV)
①インライン同腹♀53.2mm・・・20匹
②アウトライン854直仔hizo氏ブリード♀51.0mm・・・10匹


○能勢2番
 種♂前ギネス866直系直仔83.8mm(DV野郎)
 ①アウトライン847系(ワイドカウ氏)♀50.5mm・・・0匹

○能勢3番
 種♂前ギネス866直仔82.3mm(大人しくていい奴)
 ①インライン同腹52.2mm(gold757氏)・・・15匹
 ②インライン同腹51.0mm(gold757氏)・・・10匹

③能勢4番
 種♂前ギネス866直系直仔79.8mm(大人の対応)
①アウトライン858直系直仔hizo氏ブリード♀50.5mm・・・18匹
 ②アウトライン80系銚子クラブさん♀52.0mm・・・10匹

④能勢5番
 種♂前ギネス866同腹直仔79.0mm(ベテランの余裕)
 ①アウトライン847系自己ブリ11年1番♀54.8mm・・・49匹

⑤久留米1番
 種♂メルリン血統83.0mm(ミスター久留米)
 ①アウトライン メルリン血統♀53.0mm・・・12匹
 ②アウトライン メルリン血統♀53.0mm・・・5匹
 
合計19匹

この分だとこの後の割り出しも入れて約220匹前後
だと思いますので、いいところかなと思っています。
2013/06/03

羽化報告 3

こんばんは、abikuwa2012です。

前回は、ギネス871直仔♀を紹介しましたので、
本日は、同腹の♂が羽化しましたので、紹介します。

○種親♂ギネス871 87.1mm×種親♀前ギネス866直系直仔54.7mm
 5月10日羽化 81.2mm
 種親は、共にギネスホルダーの「ワイドカウさん」所有個体です。
 
 昨年、ワイドカウさんより幼虫4匹を譲っていただき、
 現在、♂が1頭 ♀が2頭羽化しています。
 もう1頭は♂で、現在、蛹状態です(無事に羽化して欲しいです!)

IMG_1794.jpg

こちらの♂は、幼虫時の最終体重は、
26グラムからのこのサイズですので、
さすがにすごい血統ですね。
幼虫時に暴れがなければ、もう少し大きくしてあげれたのに残念です。

羽化した♀2匹同様、14年の種親、決定です!
少し、気が早いですが、来年のクワブリードが楽しみです。
