2013/08/31

幼虫報告②

こんにちは、abikuwa2012です。

連日、残暑が厳しいですね。
せっかく、秋の気配かと思われた、気候でしたが、
やっぱりまだ、夏は終わっていませんでした。

本日は、前回に続き、2本目への交換時の報告です、

能勢YG♂は、先日紹介した、
・能勢12番 866同腹直仔×847系2011自己ブリからの30gアップが
 4頭

 他には、
・能勢7番 866直仔インラインペアから30gアップが3頭ほど、
 出ています。
 7番は、まだすべての、交換が終わっていませんので、これからが
 楽しみです。

今年もやはり、866が良いようです、
ほとんどが、「gold757」さんから譲っていただいた成虫ですので、
今年も866系はしっかり結果を残しそうです。


 ♀も能勢12番は、ほとんどが14g以上で、
 こちらもそうとう期待出来るラインの様です。

※投稿した写真は、
 能勢9番 ♂79.8mm(866イン直仔)×♀50.5mm(858イン直仔)からの
 ♀で、今の所、一番、大きい幼虫です。
 ↓17.4gIMG_1885.jpg
2013/08/14

2本目交換始まる!

こんばんは、abikuwa2012です。

普通は、来月から菌糸瓶の交換が始まるのですが、
我が家では、5月上旬菌糸投入の幼虫がおりますので、
もう、8月より交換をどしどし実施していきます。

今日は、2013年能勢9番ライン
種♂79.0mm(前ギネス866同腹直仔)
 ♀54.8mm(abikuwa11年1番 847ギネス同腹インライン孫)
からの幼虫です。


このペアリングは最後までやるかどうか?
迷ったラインです。
この♂は昨年も使用し、1番良い実績を残したので、
今年も使用しました。
♀は、有名ブリーダー様より幼虫を4頭譲っていただき、
全て♀で羽化しましたので、
1番大きいこの♀を使用しました。

幼虫は49頭と大爆産!
あまり期待していませんでしたが、
今日、6頭の♂のみ2本目への交換を実施しましたが、
幼虫の平均アベレージが、29.5gと予想に反して、
良い結果でしたので、驚いています。
当然、ペアの血統は素晴らしい血統ですので、
このくらいは、出てあたりまえなのかもしれませんが・・・
大きな♀を使用したことが、良かったのかもしれません。
菌糸は、1本目は、エクシードさんのLEVIN-800SP
を使用、2本目は、同じくエクシードさんのE-24を
初めて使用してみます。
どんな結果が出るのか?楽しみです。
●本日の幼虫実績
 ①31.0g ②30.3g ③30.0g ④29.7g ⑤28.5g ⑥28.0g

↓写真変更しました、
 8月15日に更新、この幼虫が今の所、1番大きい幼虫です、糞含みですが(笑)
IMG_1883.jpg
2013/08/10

2013年ライン確定

こんばんは、abikuwa2012です。

今日も猛暑を越える、超猛暑でしたね。
毎年の温暖化が続き、
まさに日本が今、亜熱帯地域になったことを、感じました。
天候も気温も変化し、育つ作物も変わりますが、
生息する生物も変化していくのでしょうか?
私達の環境も変化しつつありますね。

さて、先日、来年用の種親候補を1匹紹介しましたが、
こちらの報告が、本当は、先でした。

●能勢YG2013年ライン

①能勢1番
 ♂845(ギネス871同腹)×♀53.2(♂と同腹)ワイドカウさん
 20頭
②能勢2番
 ♂845(ギネス871同腹)×♀51.0(854直仔)hizoさん
 18頭
③能勢3番
 ♂845(ギネス871同腹)×♀55.0(gullさん11年6番)
 11頭
④能勢4番
 ♂845(ギネス871同腹)×♀47.2(ギネス異腹)ワイドカウさん
 15頭
⑤能勢5番
 ♂83.8(前ギネス866イン直仔)×♀49.5(♂と同腹)ワイドカウさん
 5頭
⑥能勢6番
 ♂83.8(前ギネス866イン直仔)×♀52.0(銚子クラブさん)
 14頭
⑦能勢7番
 ♂82.3(前ギネス866直仔)×♀52.2(♂と同腹)gold757さん
 22頭
⑧能勢8番
 ♂82.3(前ギネス866直仔)×♀51.0(♂と同腹)gold757さん
 20頭
⑨能勢9番
 ♂79.8(前ギネス866イン直仔)×♀50.5(858直仔)hizoさん
 15頭
⑩能勢10番
 ♂79.8(前ギネス866イン直仔)×♀50.5(ワイドカウさん)
 20頭
⑪能勢11番
 ♂79.8(前ギネス866イン直仔)×♀49.0(851同腹)銚子クラブさん
 20頭
⑫能勢12番
 ♂79.0(前ギネス866同腹直仔)×♀54.8(abikuwa11年1番)
 49頭

⑬久留米1番
 ♂83.0×♀53.0(メルリンさん)
 12頭
⑭久留米2番
 ♂83.0×♀53.0(メルリンさん)
 10頭
他 ヤスコングさん、ワイドカウさん、gold757さん、エバクワさん、
銚子クラブさんから購入した幼虫が合計で22頭

合計 能勢YG…251頭
   久留米…22頭

総合計 273頭 

と、DV事故などがありながら、当初計画の300頭 
弱ということで、ほぼ計画通りにいきました。

こちらの幼虫でしっかり結果を出して、
2014年は、ほぼ新しいメンバーで、さらに、さらに、
豪華メンバーでブリードにのぞみたいと計画中です。



2013/08/03

2014種親候補①

こんにちは、abikuwa2012です。

今日は、2014年の種親♂①を紹介します。
この♂はワイドカウさんより譲っていただいた、
現ギネス871直仔インラインの♂です。
この♂とは、まだ迷ってますが、同じく871インラインの
♀でペアリングを考えています(インラインペア)
どうしよう?
↓82.5mm
IMG_1874.jpg
IMG_1876_20130803164521bb5.jpg
