2014/02/25

温度管理

こんばんは、abikuwa2012です。

本日もお仕事、お疲れ様でした、

明日から、気温も上がり、
私の天敵、スギ花粉がそうとう、飛ぶようなので、
ヤバイ季節になってきました。

我が家では、2013年幼虫の加温が進んでいます。
現在、虫家の温度は、22℃
来週には、23⇒24℃
再来週には、25⇒26℃
3月3週には、MAXの27℃にもっていきます。
無事に羽化して欲しいですね。
ちなみに昨年の羽化不全+★は、約15%くらいありました、
昨年の反省を生かし、今年は、温度管理を計画的に行うことと、
酸欠にならないように、虫家のドア開け閉めを朝晩、キチント行っています。

また、2014年使用のオス、メス候補は、
現在、虫家内、27℃でペアリング前の食事タイムとなっています。

第1陣 10ペアは、来月3月15日よりペアリングの予定です。
こちらも、今年は、どのくらい幼虫が取れるか?
期待と不安がいっぱいです。
2014/02/22

大宮KUWATA 2014

こんにちは、
abikuwa2012です。

今日は、大宮まで遠征してきました。
片道1時間くらいですが・・・

1時OPENでしたが、
11時に行ったところ、整理券NO.は
61番でした。
1番の人は、大宮駅周辺に住んでるのか???

昨年も行ったのですが、今回の方が来場者数は、
多かったような気がします。

↓開場前
IMG_2027.jpg

昨年と同じでしたが、
オオクワガタの出品は少なく、
極太系₍個人的には大好きですが)と
久留米、川西が少しといったところでしょうか、

例年通り、外国産のクワガタ、カブトが多く、
今年は特に、「爬虫類」も出品されていました、
「ヘビ ~>゜)~~~」は、やはり苦手ですね・・・

購入したのは、
「習クワ」さん(今年、初出店?)で
使用者の方が良いと評価されていました、
「Fe3⁺」(エフイー・スリー・プラス)を2本買いました。
今年、早速菌糸で使用してみます。

また、例年通り、「オオクワキング」さんで、
割安になっていたゼリーと菌糸カワラ材を購入しました。

他には、人気ブロガーさんも出店していました、
「この人か・・・」とじっと見てしまい、
ブログから勝手に想像していた人とは違い、
普通の人でしたので、ホットしました。

来年あたりは、「国産オオクワガタコーナー」とか
大々的にやる人が現れませんかね?
また、絶対に行くのですが、

私が自分で出店すればいいですかね???
IMG_2031.jpg

いっぱい人が入っていて、
とてもうれしかったです。
2014/02/17

訪問者様 5,000人突破!

こんばんは、abikuwa2012です。

ブログの訪問者様が5,000人を超えました!
とてもうれしいことですね。

いつも自慢ネタ?ばかりのブログですが、
ご覧いただけるだけでも、
本当にありがたいことです。

また、コメントまでいただける方々には、
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

人気ブロガーさんにとっては、大したことでは、
ないかもしれませんが。
未だに、よくブログを使いこなせない私にとっては、
すごいことです。

これからも、自慢ネタ中心に投稿しますので、
ご覧いただき、
貴重なご意見を頂戴したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました。
2014/02/07

2014 計画ライン②

こんばんは、abikuwa2012です。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。
5年ぶりの大流行のようですね。
皆さんは、どのように予防をされているでしょうか。
私は、明治のR-1を毎日1本飲んでいます。

さて本日は、先日公開しました、
2014年の計画ライン後半を紹介いたします。

⑪能勢YG11番隊
 ♂82.3mm(前前ギネス866イン直孫1101)✖♀53.5mm(前前ギネス866アウト直孫)
 ヤスコングさんとガッタさんで866イン・アウトの組み合わせ

⑫能勢YG12番隊
 ♂82.5mm(前前ギネス866アウト直孫)✖♀50.9mm(前ギネス871アウト直仔)
 ・gold757さんから幼虫を購入し羽化した個体と
 ・9番の♂と兄弟で871✖547 ワイドカウさんから購入した幼虫を
  羽化させたメス

⑬能勢13番隊
 ♂82.5mm(前前ギネス866アウト直孫)✖♀52.1mm(前前ギネス866同腹孫)
 ♀は2013年能勢YG20番(gold757さんから購入した866同腹直仔79mm
✖847系♀54.8mmからの自己ブリ早期羽化♀)

⑭能勢YG14番隊
 ♂81.3mm(前前ギネス866イン直孫)✖♀51.3mm(♂と同腹)
 gold757さんから購入した866インラインの直孫ペア

⑮能勢YG15番隊
 ♂81.3mm(前前ギネス866イン直孫)✖♀49.5mm(前ギネス871アウト直仔)
 こちらも866と871のコラボレーション 期待大です。

⑯能勢YG16番隊
 ♂80.0mm(863直仔)✖♀51.2mm(前ギネス871同腹855直仔)
 銚子さん経由で購入したhizoさん個体と
 ワイドカウさんの855直仔とのペアリング

⑰能勢YG17番隊
 ♂80.0mm(前ギネス871同腹アウト直仔)✖♀51.0mm(858直仔)
 871同腹直仔からの幼虫を知りあいのブリーダーさんから購入羽化させた♂
 ♀は、gold757さんから購入した幼虫(ヤスコングさん所有858に種付けした
 ♀からの幼虫)を自己ブリ羽化させた個体

⑱能勢YG18番隊
 ♂82.3mm(前前ギネス866アウト直孫)✖♀50.0mm(前ギネス871同腹イン直仔)
 ♂は、2013年も使用し、良い実績を残した♂を2014年も使用
 ♀は、ワイドカウさんから購入の871同腹ペア(84.5mm✖53.2mm)からの
 2013年自己ブリ早期羽化させた個体

⑲能勢YG19番隊
 ♂82.3mm(前前ギネス866アウト直孫)✖♀50.0mm(858直仔)
 ♀は、gold757さんから購入した幼虫(ヤスコングさん所有858に種付けした
 ♀からの幼虫)を自己ブリで羽化させた個体

⑳能勢YG20番隊(殿隊)
 ♂83.8mm(前前ギネス866直仔)✖♀52.0mm(前前ギネス866同腹孫)
 ♂は、2013年のワイドカウさんから購入した866インライン直仔 2013年も使用
 ♀は2013年能勢YG20番(gold757さんから購入した866同腹直仔79mm
✖847系♀54.8mmからの自己ブリ早期羽化♀)

ようやく20番まで書き終えました、
証明書を見ながらの書きましたので、
結構、時間がかかりました、

また、血統記載の文面が分かりづらくて、
申し訳ありません・・・

前回のブログでこちらの10ラインを
「サブライン」と書きましたが、
こちらも主力ラインの位置づけです。
失礼しました。

現在、この合計20ラインで予定しています、
また変更があるかもしれませんが・・・

本日も最後までご覧いただき、
ありがとうございます。 
2014/02/03

2014 計画ライン

こんばんは、abikuwa2012です。

今日は暖かくて、外で冬眠させている成虫が起きてしまいそうでした。
また、明日から気温が下がるので、再冬眠していただきます。

本日は、2014年のブリードラインを紹介します。

昨年に比べても、期待が出来る布陣内容だと思っています。

①能勢YG1番隊
 前ギネス871インライン直子ペア(widecowさん)
 ♂82.5mm✖♀51.8mm
871インラインでチャレンジ。

②能勢YG2番隊
 ♂82.5mm(前ギネス871イン直仔)✖♀51.4mm(前前ギネス866イン直孫)
 widecowさんとヤスコングさんから購入した夢のペアリングです。

③能勢YG3番隊
 ♂80.8mm(前ギネス871同腹852直仔)✖♀50.0mm(863mm直仔)
 widecowさんとhizoさんの組み合わせです。

④能勢YG4番隊
 ♂84.5mm(前ギネス871同腹)✖♀50.0㎜(2013年羽化自己ブリ 866イン直孫)
 2013年も使用したwidecowさんより購入した871同腹に866イン直孫♀で
 チャレンジ

⑤能勢YG5番隊
 ♂84.0㎜(877同腹)✖♀51.0mm(♂と同腹)
 エバクワさん超優良ライン 2012年5番ライン インラインでペアリング

⑥能勢YG6番隊
 ♂84.0mm(877同腹)✖♀53.3mm(前前ギネス866イン直孫)
 エバクワさんとヤスコングさんから購入の866イン直孫をペアリング

⑦能勢YG7番隊
 ♂83.5mm(871同腹)✖♀52.0mm(850同腹)
 Gullさんより購入の12年12番✖13番

⑧能勢YG8番隊
 ♂83.5mm(871同腹)✖♀52.0mm(前前ギネス866イン直孫)
 Gullさんと2013年羽化自己ブリ前前ギネス866インラインとの組み合わせ

⑨能勢YG9番隊
 ♂80.0mm(前ギネス871直仔)✖♀53.2mm(前前ギネス866アウト直孫)
 ♂80mmはwidecowさんより購入した幼虫を羽化させたもの
 この♂は871✖54.7mm(866イン直仔)からの仔で現ギネス880とは異腹兄弟
 ♀53.2mmはガッタさんより購入の前前ギネス866アウト直孫

⑩能勢YG10番隊
 ♂82.3mm(前前ギネス866イン直孫)✖♀53.7mm(♂と同腹)
 ヤスコングさんから購入の866インラインペア(1001)

これでとりあえず、10ライン、
2014年の主力部隊です。

残り10ライン
サブ部隊は、次回紹介します。

結構、入力に疲れました・・・

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 
 
