2014/04/17

幼虫ゲットできました

こんばんは、abikuwa2012です。

今年は、なかなか蛹化が進みません、
現在、虫家26℃に下げていますが、
早く、虫家を空けてくれないと困るのですが・・・

本日、今年ペアリング成虫からの幼虫割出しを
初めて行いました。

すると↓
IMG_2036.jpg

なんと幼虫がいるではないですか・・・
今年は、色々ありましたので、涙が出るくらいうれしかったです。

この幼虫の親ですが、今年、意識して組みました
種♂前ギネス871同腹(84.5mm)×♀前前ギネス866インライン直孫(50.0mm)
からの幼虫です。
産卵木を2本割出しまして、結局↓
IMG_2037.jpg
ちょうど、30頭の幼虫をゲットできました!
(PCの画面ですと25頭ですが、実際は、30頭写っています)
まずは、一安心です。
こちらの幼虫は、いったんマット保管をしますが、
明日、神長さんのS3、エクシードさんのE-24が届きますので、
次週、そちらにさっそく投入したいと考えています。

前回、前々回のブログで悲しいお知らせをした際に、
皆様より心暖かいコメントを数多くいただきました、
本当にありがとうございました。
2014/04/14

ギロチン大王 今年も降臨

こんばんは、abikuwa2012です。
先日、866インライン直孫が、産卵中に★に
なったという報告をさせていただきましたが・・・・・

本日は、再ペアリング中のメス、
こちらは、866インライン直仔(孫ではありません!)
が、ギロチンの刑にあってしまいました。
2012年羽化のメスでしたので、
寿命だったかもしれませんが、
頭と胴体が真っ二つにされてしまいました・・・

今年は、どうも866系とは、縁がないようです。

ちなみに、昨年使用メスの再産卵ですが、
どれも失敗に終わってしまいました。
こちらも全滅!

今年は、まだ幼虫を1匹も見てません・・・

今年は、1匹も幼虫がとれないかもしれない、
などと考えてしまいます。
(でも菌糸注文しちゃったしな~、やばいな~)

今年ペアリングしたメスの幼虫割出しピークは、
5月上旬です。

はやく元気な幼虫を拝みたいものです。
2014/04/08

うまくいきませんね・・・(涙)

こんばんは、abikuwa2012です、

ようやく、春めいてきましたね、
私の部屋は、もう夏状態で、昼間では、30度近くあります、
冷やし虫家が、稼働することで、
部屋の温度を上げてくれています。
菌糸瓶が到着したら、エアコンでの冷房管理が必要になります。

さて、先週、とてもショックなことがありました、
今年、1番期待していた♀の1頭が産卵中に★になりました。
昨年、ご本家より購入した866インラインの♀(53.7mm)です。
この♀は、もちろん866インラインの♂とペアリングを実施し、
産卵セットして1週間くらいの事です。
少しだけ産卵木を削ってましたが、多分、幼虫は取れないと思います。

「タケセイヨウさん」と幼虫取り合戦を楽しみにしていたので、
とてもとても残念です・・・
「タケセイヨウさん、申し訳ないです・・・」
お先に戦線を離脱します!

毎年、こういう事故?が起きます、
結構、期待が大きい個体に起きるので、
ショックを隠せません。

気分を切り替えて、
明日からまた頑張ります(涙)
