2014/05/25

ポチョJさんへ

ポチョJさん

誤って、コメントを削除してしまいました。
大変、失礼しました、
ごめんなさい。

いつも、コメントありがとうございます、
今日は、約50匹、菌糸に投入しました、
ブリード数が多いと疲れてしまいます・・・
ポチョJさんの所は、今、産卵ピークでしょうか?
「全ライン爆産」を願っております。
2014/05/23

ようやく到着

こんばんは、abikuwa2012です、
連日、初夏の天気、気温で、
ようやく、クワシーズンがやってきました。

さて、今年の幼虫割出は、順調に進んでいましたが、
主力菌糸のエクシードさんのLEVINの到着が約1か月遅れていて、
ようやく本日、160本到着しました、
この菌糸には、
我が家の今年の主力ラインであります、
・オス82.5mm(前ギネス871インライン直仔)ワイドカウさん
・メス51.4mm(前前ギネス866インライン直孫)ヤスコングさん
 から購入した成虫からの
 夢のコラボラインです。
おかげ様で、計画通り、20匹以上の幼虫がとれましたので、
来週には、早速、LEVINに投入したいと思います。
他にも871インライン直仔ペアからも幼虫がとれましたので、
こちらもLEVINと、S3、HSの3種に投入です。

今年は871系(同腹・直仔)×866系(イン、アウト孫)が順調で、
全6ラインから幼虫が取れそうですので、
とても楽しみです。

他にもエバクワさん12年5番(♂84.0mm)ラインと
Gullさん12年12番(♂83.5mm)ラインも幼虫が取れていますので、
こちらも楽しみなラインです。

結局、今年は、総数で約300頭強(狂?)のパワブリになりそうです。
焦らず、行きたいと思います。

明日も暑くなりそうですね~
2014/05/08

今年は、順調?

こんばんは、abikuwa2012です。

季節が初夏へ移り変わっていくのを
肌で感じる今日この頃です。

羽化の方は昨年よりも遅れていて、まだメスも含めて、
ほとんで進んでいません。
6月上旬に一気に羽化のピークが来そうです。
ウカ羽化してられません・・・

産卵の方は、結構順調で、
現在、取れた幼虫数が合計で150頭を突破しました、
菌糸は300本超、予定してますので、
現在50%の状況です、

前半、事故?+種オスの★も多くあり、
今年は厳しいと予想しましたが、
全20頭のメスの内、15頭は幼虫が確認できました。

予定していたオスが★になったライン(昨年も使用のオス)
は種オスの変更もありましたが、

期待の新人オスは、ほぼ種ありで、計画通りにペアリングが終了しました。
特に♂871系×♀866系   ♂866系×♀871系の
組み合わせに期待してますが、
メスによって差がありますが、
なんとか、幼虫が取れそうな感じです。

このまま行くと、今年は300頭くらいに
なりそうな気配です。
羽化が遅れているので、冷やし虫家が空かない状況ですが、
6月ころから虫家での管理に移していきます。
昨年の反省も生かし、
今年は、24℃設定で夏を乗り越えていく予定です。

今年は、頭数が多い分、菌糸の経費もかさむ為、
来期の補強(他の方から購入する)は、ほとんで止めました。
(一部のブリーダーさんに予約もしてましたが、キャンセルしました)

来期は、昨年羽化個体と今年の羽化個体を使用し、
自己ブリ比率を約90%まで持っていく予定です。
予定通りには行かないかもしれませんが、
気長に頑張っていきたいと考えています。
