2014/06/27

羽化報告②

こんばんは、abikuwa2012です。
連日の投稿になります。
昨日の83mm以外のオスです。

IMG_2343.jpg
(PCでも計測値が見れる様に縦で撮ってみました)
82.0mm
種親 ♂86.2mm
    ♀52.0mm
昨年エバクワさんより幼虫を購入し、羽化させた個体です。
(エバクワさん2013年3番)
3本目の交換時に28.5gでしたので、こちらも
還元率の良い個体です。
もう少し、大きく羽化させてあげたかったですね~
エバクワさん、ごめんなさい・・・

こちらも来期にしっかり活躍してもらいます!

※6月28日 ランキング36位(606人中)になりました、
 皆様、ご覧いただきありがとうございます。
2014/06/26

羽化報告

こんばんは、abikuwa2012です。
日本サッカーの試合が終わってしまったので
気が抜けた日々が続いています。

今年の羽化は、はっきり言って「惨敗」です。
優勝を目標に・・・
違いました、「85mm」を目標にしてきましたが、
あまりにも世界の壁が高くて・・・
いや、「85mmの壁」が高くて、
今年も超えることが出来ませんでした。
「自分たちのブリードが出来なかった・・・」
のが最大の敗因です。

他のブリーダーさんの所では、
大型個体(85mm以上)が羽化していて、
悔しい思いでブログを拝見させていただいて
おります。

さて、今年も大した実績が出なかったので、
投稿するか迷ったのですが、
一応、報告いたします。
まだ、すべての羽化が済んでいませんが、
今の所、最大は下記の個体です↓
IMG_2300.jpg

(写真がイマイチですみません!)
※PCでご覧になると右側が写っておりません、
  悪しからず。

83.0mm
種親♂84.5mm(前ギネス871同腹)
   ♀55.0mm(gullさん11年6番 854直仔)

幼虫時の3本目交換で30.0gでしたので、
この結果には、満足しています。
ちなみに同腹で34gの幼虫が2頭いましたが、
いずれも蛹時に★となってしまい、とても残念です。
この個体は、来期のエースとして頑張っていただきます。

これ以外では、その他のラインでも83mmが1頭羽化しています。
80~82mmは結構、多いのですが、
それ以上となると簡単には出ませんね・・・

今年もほぼ幼虫の割出しは、終了です。
結局、今年は、405頭、取れました。
パワブリブリです。
この中から来年、目標の85mmを出せるように、
頑張っていきたいです。


2014/06/16

爆産ライン紹介

こんばんは、abikuwa2012です。
本日もお仕事、お疲れ様です。

昨日は、クワ作業も止めて、日本の応援をしましたが、
残念な結果になってしまいました。
あまりのショックに午後に予定していた割り出しも中止、
割り出しても菌糸が無い!ので、結局出来ませんでしたが・・・
菌糸早く来い~

羽化の方も皆様のブログを拝見すると85mm以上羽化の
報告が多く、我が家は今年は・・・・
とても及ばない結果になりそうです。
情けない~

来年の羽化にかけよう!
次のギリシャ戦にかけよう!ですね。

さて今日は、つまらない記事ですが、
おかげ様で爆産ラインがありましたので、
そのラインのみ紹介します。
(当初の予定ラインよりも変更になっている
 ラインもあります)

●能勢YG1番隊(ワイドカウさん)
 ♂82.5mm(前ギネス871インライン直仔)
 ♀51.8mm(前ギネス871インライン直仔)
 ・・・30頭

●能勢YG2番隊(ワイドカウさん×ヤスコングさん)
 ♂82.5mm(前ギネス871インライン直仔)
♀51.4mm(前前ギネス866インライン直孫)
 ・・・31頭

●能勢YG9番隊(ワイドカウさん×自己ブリ2012-1)
 ♂84.5mm(前ギネス871同腹)
♀50.0mm(前前ギネス866インライン直孫)
・・・45頭

●能勢YG15番隊(ヤスコングさん×自己ブ2012-10)
♂82.3mm(前前ギネス866インライン直孫)
♀50.9mm(前ギネス871×前前ギネス866インライン直仔)
 ・・・32頭

●能勢YG18番隊(ヤスコングさん×自己ブリ2012-18)
♂82.3mm(前前ギネス866インライン直孫)
♀52.0mm(前前ギネス866同腹仔×847系)
 ・・・33頭

この5ラインで171頭です。
全体の約45%を占めます
(また頭数が増えてしまいました・・・
 やばい・・・)

血統は悪くないんだけどな~
ブリーダーの腕次第ですが、
この中から来年こそ、85mm以上を出したいですね。

頑張れ!日本!
2014/06/11

今年も起きた 菌糸事故

こんばんは、abikuwa2012です。
今日も一日、雨でしたね・・・
梅雨明けは、まだまだ先ですね。

さて今年も菌糸事故が起きてしましました、
既製品で購入した、約60本が幼虫投入後、
2日~3日でアオカビが出てきて、さらに菌糸が
ボトル全体に回らず、幼虫が酸欠?苦しくて、
ボトル上部に上がってきてしまいました。

今年もカビが恐かったので、
当たり前ですけど、幼虫の瓶入れはベランダの風通しの良い日に
実行しましたが・・・
さすがに今年は、納得がいかず、メーカーに即、写真添付で
メールしました。
幸いにもメーカーさんが、代替えで対応してくれることに
なりましたが、
チビ幼虫の救出は慎重にやらないといけないので、
大変だし、計画が大きくずれてしまい、
昨日、1日救出作戦を行って、もうクタクタです。

今年も4社から菌糸を購入しましたが、
他メーカーからは、このような事は一切ありません!
納期に間に合わせる事も大事ですが、
品質は、それ以上に重要ですね。
しっかりした商品を提供していただきたいです。
プロでしょ!
また、同じことが起きるようでしたらば、
もう、このメーカーさんは、無料でも二度と使用しません!

今日は、つまらない文句ブログで大変失礼しました。
皆様も気をつけて下さい。
