FC2ブログ
2013/01/31

予算オーバー!!!

こんばんは、abikuwa2012です。
今日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度のブリード計画は、
①能勢YG 種♂5匹 ♀ 9匹
②久留米  種♂1匹 ♀ 3匹

合計    種♂6匹 ♀ 12匹

で計画中で、
幼虫は、150匹~250匹まで対応出来る体制をとろうと思いましたが、

ざっと計算すると、MAX菌糸代金が約90万円を超えます(すべて既製品を使った場合)
これは、やばいと思い、ブリードラインを縮小せざろう得ないと思っています。
昨日も書きましたが、当初の「計画」が甘かったようです。
まだ、ブリードまでには、日数がありますので、再再検討します。

そんな中、本日は、能勢YGの「殿(しんがり)」に予定しています。
2013能勢10番ライン♀55.4mmです(2011年自己ブリ1番ライン)
2011年自己ブリの中では、1番大きな♀になります。
同腹♂では、81mmが最高の大きさでした。

こちらは、847血統で幼虫時は最高で17gありました、
昨日、お披露目しました、久留米♀と並ぶくらい、
どちらかと言うと、クワガタというより、「カブト虫の♀」のようにりっぱな個体です。
産卵に成功すれば、こちらも期待できる♀だと思います。
能勢17番②

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは!

菌糸だけで90万ですか(*_*)
全部、既成品ですか!

我が家は、自作プレス棒で詰め詰めです(^_^;)

まあ、それほど飼育数は、少ないですけど…

またもや立派な♀ですね!
爆産、期待してますよ(^3^)/

Re: こんばんは!

タケセイヨウさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

菌糸ですが、昨年までは、ブロックを購入して、自分で
詰め詰めしていました、添加剤なども少し入れたりして、楽しんでおりましたが、

多分、今年は、仕事の関係で、週末にクワクワ作業が出来ないのかな?
と思っています。
「じゃあ、あんなに産ませるなよー」とか思われるかもしれませんね・・・
もし、ブリードするなら、出来るだけ既製品を使用するかと考えました。
確かに、かなり割高ですよね、また、自分だけのオリジナル菌糸も出来ないので、
ブリードの醍醐味にかけますよね・・・
もう一度検討してみます。

> 菌糸だけで90万ですか(*_*)
> 全部、既成品ですか!
>
> 我が家は、自作プレス棒で詰め詰めです(^_^;)
>
> まあ、それほど飼育数は、少ないですけど…
>
> またもや立派な♀ですね!
> 爆産、期待してますよ(^3^)/

連日、みごとな♀ですね。
楽しみですね。

Re: タイトルなし

クワじろうさん

こんにちは、abikuwa2012です。
コメントありがとうございます。
2匹とも無事に健康な幼虫を産んでくれると、
ありがたいです。